Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

NIGHTWISH | ONCE

ワンス

ワンス

フィンランド出身シンフォニック・メタルバンドの5thアルバム。ヨーロッパでは国民的人気バンドのようで、名前だけは昔から知ってました。音源に触れたのはニコニコ動画アイマスのMADを見てからだけど。

オーケストラによるドラマチックな演奏をバックに、バンドサウンドとオペラっぽい透明感のあるボーカルが絡んでいて、すごく神秘的で美しい楽曲。オーケストラを取り込んでいるけど曲はしっかりヘヴィメタル然としてるし、アルバムとして高い完成度であると思うよ。

個人的イチオシは、このバンドを聴くキッカケになった(2)かな。聴かせるようなターヤの美しい声と、ベーシストのマルコによるが迫力ある声が絡まって、聴いててゾクゾクする。この曲だけはシンフォニック度は少なめで、メタルらしいザクザクとした刻みがタマランのだ。アイマスMAD経由でこの曲を知ったので、PVを見ても真が踊ってるようにしか見えなくなってしもーたわw。それと超大曲(9)かな。ゲームのプロローグやエピローグのシーンに使われていそうな壮大な曲。聴き入ってしまうから10分があっという間ですわ。

そういや先月末に新譜が出たばかりなんだよね。ターヤが脱退してボーカルが違う人だけど、聴いてみようかな・・・。


NIGHTWISH 「WISH I HAD AN ANGEL」