Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

イモータルツアーFinal@仙台

昨日は「ANTHEM "IMMORTAL TOUR" FINAL」の初日! なもんで、新幹線で仙台入りしました。仙台だと実家に泊まれるし、ウチからでも二時間チョイで行けちゃうから訪れやすいんだよね。

会場は一番町通りのライブハウス・マカナ。近くにあるフォーラスのコインロッカーに上着や荷物を預けて開場を待つことに。ライブ中に荷物があるとジャマだし、かといってライブ会場のコインロッカーに入れると時間をロスするので、こういうのは早めに済ませるのが俺のジャスティス。でも夕方の仙台をシャツ一枚で過ごすのは流石に寒かったわ。。。

そんなこんなで、ほぼ定刻どおりにライブスタート! これから参戦する人もいるだろうから詳細は伏せるけど、ホントにアルバム『IMMORTAL』完全昇華なライブでした。つーかぶっちゃけると、アルバム全曲演ったよ。もうね、4曲目あたりから曲順が読めて少々醒めてしまった自分がいた。まぁ次の曲が分かっちゃうライブってのは今までもあったけど、まさかツアー初日にこうくるとは思わなかったぜ。でも曲によってはソロパートなどのイントロを加えたり、ドラムソロを曲の間に持ってくるなど、ライブならではのアレンジが効いてて楽しめました。実際に会場にいると純粋に曲やパフォーマンスで盛り上がっているから、あんま曲順は気にならなくなるしね。

メンバーも完ペキな仕上がり。仙台はハコが小さいから、メンバーとの距離が近いというのもウレシイ。俺は前から二列目のど真ん中だったので、なおさら。特にボーカルの英三さんがハイテンションで、モニタに上がって最前列の人の頭を抑えながら煽っていました。俺もコブシを振り上げたときに手首をつかまれたし、目の前というか見上げるとそこに英三さんがいるという、それほど密接したライブでした。

以下が仙台のセットリスト。アンコールはうろ覚えなので、順番は違うかも。

  1. IMMORTAL BIND
  2. SOUL MOTOR
  3. MOB GROOVE
  4. IGNITE
  5. THE BEGINING
  6. FREAK OUT
  7. INSOMNIA
  8. UNKNOWN WORLD
  9. BETRAYER
  10. ECHOES IN THE DARK
  11. ROAD TO NOWHERE
  12. OVERLOAD
  13. REVENGE
  14. ONSLAUGHT

アンコール1

  1. MIND SLIDE
  2. RUNNING BLOOD

アンコール2

  1. SHADOW WALK
  2. SOLDIERS

アンコール3

  1. BOUND TO BREAK
  2. WILD ANTHEM