Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

職場の新人クン

新人クンが配属されて、もう半年が過ぎました。いちおう俺がOJTインストラクターということで、彼の教育担当になってるワケですが、んー・・・正直キビシイなぁ〜というのが実情です。

いわゆる今時の若者(っても25歳ですが)とは反対に、ものすごくマジメな性格なんだけど、それだけなんだよね。放置しておくと何もしないし、かといって強く言うと泣きそうな顔しやがるし・・・、ちょっと扱いが難しい。そういや彼が笑った姿を一度も見てないぞ、俺は。

  • 俺が喋っても教えても無反応で、分かってるのか分からないのかの判断がつかないのが困る(たぶん分かってない)
  • 「分からないことはその場でも後でもいいから質問して」と言ってるのに、何にも聞いてこない
  • 人に話しかける時「すみません○○さん、今よろしいでしょうか?」と、毎回毎回お伺いするのに席まで来て屈む。そこまで謙虚にならんでも・・・
  • いま二人ペアで評価してるんだけど、ただボーっと立ってるだけで何もしない(指示待ち人間)
  • 俺が手本をみせると理解した風な態度なんだけど、じゃあ実際にやってもらうと手が動かずオロオロして最終的にはスタックする
  • 打ち合わせで必死にメモとってると思えば、ホワイトボードを丸写ししてるだけ。後でメモした内容を聞いてみると全く理解してないご様子
  • 仕事が出来ないことに危機感を持っていない

こんなカンジで、かなりツッコミどころが多い。聞く態度がなってないし、ヘンな方向にマジメすぎるんだなぁ。気になる点はその都度やんわりと注意していたけど、あまり改善されず。このままだとダメだな〜と思い、年明け早々、会議室に呼んでジックりお話ししちゃいました。とりあえず「人が説明してる時は反応してくれ」と「いま自分が取り組んでる事は理解するようにしてくれ」の2点を強調したつもり。つーか、こんなこと他人から言われるまでもねーだろ!ってのが本音。新人だし最初は分からなくて当然だから、という話もしました。その甲斐あってか、翌日から明らかに態度が変わり、積極的になってくれたような気がする。

まぁしかしアレだ。この俺が新人クンに説教するなんて、昔の自分からは考えられんな。俺も新人のころは散々怒られたし、色々とやらかしたりもしたからなぁ〜。とにかく一年目は覚えることが多くて大変だろうけど、期待してるしガンバって欲しいぜ。