Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

PERFECT EMPIRE

3月28日(土) クラブチッタ川崎
ANTHEM BLACK EMPIRE TOUR - EXTRA GIG "PERFECT EMPIRE"

ドラマーの本間さんがケガから復帰してのアンセムのライブ! 2009年初のライブということもあって、目いっぱい楽しんできました。んー、やっぱりアンセムのライブが最高! 俺はアンセムのライブを体感しているときが一番シアワセだよ。

  1. BLACK EMPIRE
  2. IMMORTAL BIND
  3. BOUND TO BREAK
  4. YOU
  5. EMPTINESS WORLD
  6. OVERLOAD
  7. THE VOICES
  8. WALK THROUGH THE NIGHT
  9. STEELER
  10. NIGHT AFTER NIGHT
  11. HEAT OF THE NIGHT
  12. AWAKE
  13. SOUL MOTOR
  14. IGNITE
  15. ONSLAUGHT

アンコール1

  1. GO INSANE
  2. TIGHTROPE DANCER

アンコール2

  1. PERFECT CRAWLER
  2. RUNNING BLOOD

アンコール3

  1. WILD ANTHEM

セットリストはこんなカンジ。本編の中盤あたりの順番はアヤフヤだけど漏れはないはず。まぁほぼ予想どおりかな〜。最新アルバム『ブラック・エンパイア』からの曲(太字にしてみた)が多いのは当然として、清水作曲の「EMPTINESS WORLD」と「PERFECT CRAWLER」がライブで初めて聴けました。2曲ともカッコ良かったな〜。

ほかは、英三さんが「80年代の曲いくぜ〜!」というMCから「STEELER」が聴けて歓喜! ライブ本編にこの曲ってのは珍しいね。俺の好きな「OVERLOAD」と「THE VOICES」、アンコールで「TIGHTROPE DANCER」も聴けたし、アンセムらしく激アツなライブでした。面白かったのが、「GO INSANE」のイントロで柴田さんが絶叫してるときの表情だな。前列にいれて良かったと思えた瞬間でした。

そして、7月は東名坂をまわるツアー「DESTROY THE BOREDOM」の発表がありました。今年の夏もアツくなりそうだ。