Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

動画でゲーム音楽

このGW後半は、懐かしゲームのプレイ動画やサウンドにどっぷりハマっていました。

こうして曲を聴いてると、プレイに夢中だった頃を思い出して懐かしい気持ちになる。動画を見てると、ちょうど俺の好きな曲でコメントが増えて盛り上がるので、みんな好きなんだなぁ〜と嬉しくなったり。んー、タマらんぜよ。


●スーパースターフォースBGM集
D
ファミコンで一番好きなサウンドっていったらコレを挙げるね。作曲は「ときメモ」でお馴染みのメタルユーキさん。なんかキラキラしたメロディが印象的で、一ループが長いのも特徴。神曲ってのは「DOG FIGHT」みたいな曲のことを指すんだぜ。


●GMM ゲームミュージック PART5  オホーツクに消ゆ
D
メインの曲どれもがカッコイイ。特に「追跡」がダントツでお気に入り。このゲームをプレイして、マジ北海道へ行ってみたいと思ったあの頃。当然サントラCDも持ってるぜ。
サウンドアドベンチャー オホーツクに消ゆ


桃太郎活劇 BGMメドレー
D
氷のステージ「寝太郎の村」は、Huカード史上最強の名曲だと思うんだ。


PCエンジンイースI・II メドレー
D
CLANNADは人生」という名言があるように、イースは俺の全て。まさに人生そのもの。自分のルーツをたどって行くと、このゲームと音楽が根本にあるんだよね。


●98版 「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」 OP(86ボード)
D
今までプレイしたゲームの中で一番好きな作品といったら迷わずコレ。全部の曲が素晴らしいんだけど、曲数が多いのでオープニングだけでも。これほど作品の世界観・ゲームシーンに融合したミュージックは無いし、FM音源を極めた音楽だと思ってます。