Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

イース・クロニクルズ

PSPの『イース I&II』が届いたー! ホントは発売日の前日に届いていたけど、帰りが遅くて受け取れなかったので再配達してもらったのでした。

ファルコム通販の特典「オリジナルサントラmini」も付いてきました。ザッと聴いてみたけど、演奏がjdkBANDということでバンドサウンドを前面に押し出した曲が多くて好みのアレンジでした。あとはゲームをプレイしながらサウンドも楽しむことにしよう。さんざん聴きまくったアノ曲やコノ曲が、どんなアレンジされているのか今から凄く楽しみだよ。

そして予約特典である「ベストサウンドコレクション」は、ほぼ予想通りの収録曲でしたね。イースI完全版の「HOLDERS OF POWER」と「TENSION」が収録されていたのは嬉しい誤算。最後にイース7のオープニング曲も収録されていました。ライブで先行して聴いたけど、カッコイイ曲だよ。

というわけで、さっそくプレイしてみた。もうWindows版の『イース エターナル』そのまんまですな。グラフィックとサウンドが新旧をセレクトできるので、PSPならではのクロニクルズ・モードでプレイしています。でも街や店のBGMはPC-88版の方が落ち着くような気がする。まぁ状況にあわせて好みで選べるというのが嬉しいねぇ。

それにしても、これで何度目のイースになるんだろ? PCエンジン版から入って、PC-98版やSS版やWindowsのエターナルに完全版と、覚えてられないくらい何度もクリアした。本家ファルコムが出していく限り、俺は一生イースをプレイしていくと思います。

イース I & II Chronicles - PSP

イース I & II Chronicles - PSP