Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

優しさから感動へ

20年前にPC版『イースII』が発売されたときのキャッチフレーズ。何かもう、このフレーズがゲーム内容そのものを表しているよね。

というわけで、PSP版の『イースI&II』をクリアしました。しっかしイース(特に1と2)は何度もリメイクされたり移植されたりしますね。まぁイースほど思い入れが強く、そして何度もクリアしたくなるほど心底惚れ込んだゲームってのは皆無ですけど。で、このPSP版はグラフィックとサウンドはリニューアルされてるけど、基本的にWindows版のベタ移植というカンジでした。大筋は当然昔のものなんだけど、今でも色あせてない気がする。まさに時代を超えて愛され続けている作品だと思います。

イースIIエターナル』もそうだったけど、個人的には、ザバ戦→鐘つき堂のイベント→外へ出るとBGMが「BATTLE GROUND」に!のコンボに燃えた。今回、サルモン神殿のBGM「PALACE OF SALMON」がワリと地味なアレンジだったから、いきなりハデなサウンドに変わってテンション上がったw そしてエンディングでは毎回グッとくるねぇ。フィーナとの別れが切なすぎる。。。

あと、『イースI』も『イースII』も、エンディング(スタッフロール)がボーカルバージョンに差し替わってました。古くからのファルコム・ファンにはお馴染みのボーカル曲を、jdkBANDの小寺さんが歌いなおしてます。んー悪くはないけど、別にゲーム中にボーカルを入れなくてもいいのになぁと思った。俺はjdkBANDのインスト・アレンジで「SEE YOU AGAIN」と「STAY WITH ME FOREVER」が聴きたかったぜ。

イース I & II Chronicles - PSP

イース I & II Chronicles - PSP