Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

JADE-IV

8月19日(日) 池尻大橋 KMAホール

「チャレンジャー」,「迷宮組曲」,「スターソルジャー」,「カトちゃんケンちゃん」等、数々の名曲を手がけられた国本剛章さん主催のゲームミュージック・ライブに行ってきました。

今回が4回目のこのイベント。過去回はUstreamの中継で観たことあるけど、今回は第一部が『梅本竜メモリアル』ということで、どーしてもナマで観たいと思ったんだ。hallyさんはファミコン音源で、ゲストに梅本さんと双璧をなす高見龍さんも加わってあの曲この曲いろいろ聴けて嬉しかったな。ヨナオケイシさんもDJスタイルによる演奏でした。

そして本命はタケちゃん&ケンちゃんによるバンド演奏。国本さんの曲をはじめ、梅本さんの曲も何曲か聴けました。『赤い刀』の曲が多くて、もうちょっと『EVE』や『DESIRE』などPCゲーム系の曲も聴きたかったな。ゲストに蒼い牙が加わって「思い出はおっくせんまん」が。これニコニコ動画で有名なヤツだね。それと、『忍者ハットリくん』ではステージクリアのBGMに合わせて竹輪がステージからバラ撒かれたのでゲットした。さすがに鉄アレイは飛んでこなかったけどw

あと出演者が入れ替わる間に、梅本さんと縁の深い人によるアレンジ曲が流れていたんだけど、『YU-NO』からの「異世界2」がメチャメチャ良かったなぁ。これ何のCDに収録されてるんだろ?

第二部は『ゲーム音楽の夕べ』で、琴など和楽器を演奏する"ファミ箏"と、シンセでファミコンの曲を演奏する"サカモト教授"が出演。あんまり和楽器って聴く機会がないんだけど、個人的には面白みを感じられなかったかなぁ。。アンコールではバンドメンバーが再び登場して、ボーカルに高橋名人を交えての「Bugってハニー」と「ボンバーキング」。名人の生歌を聴くのは初めてだけどウマかったねぇ。

そんなこんなで楽しいイベントでした。ただ、背もたれのない丸椅子に4時間も座りっぱなしでケツと背中が痛くてしょうがなかった。会場内も椅子がビッチリで、ドリンクを買いに立って移動するのも一苦労でしたわ。