Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ラウドパーク'13

10月19日(土)〜20日(日) さいたまスーパーアリーナ
LOUD PARK 13

今年もラウドパークに参戦してきました。
爆音でメタル漬けの2日間で、いやー何だかんだで楽しかった!

毎年予習するヒマが無いと言ってたけど、今年は例年以上に時間がなかった。
仕事がクソ忙しいんだよなー。
しかもラウパ直前の2日間は風邪ひいてダウンして寝込んでたというね。。
今年は参加できただけでも奇跡というレベルでしたわ。

会場には大きなスクリーンもあって観やすかった。
初めて両日とも指定席にしたけど、人ガラガラで別に取る必要もなかったかな。
しっかし今年は個人的にもそうだけど、波乱のラウパだったなー。
トリが直前でキャンセルするなんて前代未聞っしょw
KING DIAMOND のステージ、観たかったなー。

以下は出演順に個人的な感想なんかを。
朝は間に合わなかったしメシ食いに出かけたりもしたので抜粋です。

10/19(土)

DEVIN TOWNSENT PROJECT
メッチャ格好よくて曲も好みだったなー。
何というか完璧なステージって感じだったよ。

THERION
指定席からマッタリ観てようと思ったけど、あまりにも曲が好みでテンション上がったw
アリーナに降りてきてステージ前で盛り上がってました。
キャッチーでノリ良くて楽しかったな。

LORDI
西洋風の聖飢魔IIってな風貌で曲は正統派メタルってのがイカス。
かなり前の方で観れたし激アツで盛り上がって楽しかったわ。

BEHEMOTH
その名のイメージどおりヘヴィだったなー。まさに激重。
すげえズンズンくる音だったわ。

CARCASS
今年もスクリーン上のグロ画像は健在ですたw

ANGRA
知ってる曲も多かったので楽しかった。

EUROPE
ベテランとは思えないアグレッシブなライブで、ホント最高だったな!
にわかファンの俺でも感動してウルッと泣きそうになったね。
生で聴くファイナルカウントダウンのイントロはマジ鳥肌モンですた。

●EUROPE - THE FINAL COUNTDOWN

STONE TEMPLE PILOTS with Chester Bennington
悪くはなかったけど、正直ラウパのトリには不向きのバンドだったかなぁ。
3曲ほど聴いて、ハードでもヘヴィでもなく好みの音じゃなかったので会場を出ちゃった。

10/20(日)

ENFORCER
早くてギンギンでメロディも良くてメッチャ良かったわ。
こういう超ド級のメタルはいいものだな。

MOKOMA
フィンフェスでは飯タイムにして見逃しちゃてたので楽しみにしていた。
すっげぇユニークだったし盛り上がってたな。

AMORPHIS
いやーもうホント最高だった!
なんつーか自分の心を掻き毟られるというか哀愁パラメータを吹っ切るような。。。
デス要素もあるけど、とにかく曲がメロウですごーく好みでツボったわ。

●AMORPHIS - SKY IS MINE

BABYMETAL
バックの演奏はメタルしてたけど、歌は完全にアイドルじゃん。。。
あの歌を聴くのは正直キツいっす。何でラウパに呼ぶんだよw

STRATOVARIUS
好きな曲いっぱい聞けて最高ですた。盛り上がったなー

YNGWIE MALMSTEEN
『俺は貴族なんだ。正確には伯爵だ』で超有名なギタリスト。
そんなインギーのライブは、ある意味すげー緊張感あったw
観客もバンドメンバーもスタッフも、みんなインギーの機嫌取りに必死www
ベースの人なんて何回インギーを褒め称えるんだよwってくらい。
ノイズが酷かったりマイク入んなかったりインギー本人がキレたりと
グダグダっぷりが凄まじかったけど、それを上回るハラハラドキドキのライブだったな。
俺は伝説を見たよ。。。
個人的には、イースIVのBOSS戦の元曲"Far Beyond the Sun"が生で聴けて満足っす。