Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

NJBP Live! #4

2016年2月27日(土) 北とぴあ つつじホール
NJBP Live! #4

新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団のコンサート行ってきました。
今回は「サンソフト」特集に、古代祐三さんがゲストということで
これは行くしかないかなぁ〜と楽しみにしてました。

第一部はサンソフト特集。
『いっき』『東海道五十三次』『アトランティスの謎』といった
ファミコンの傑作 タイトルが、オーケストラの生演奏で聴けて感動したな〜。
司会の人(NJBP代表)による作品紹介とトークも面白かった。

第二部は、ゲストの古代祐三さんが手がけた楽曲の演奏
『ミスティ・ブルー』『スキーム』『アクトレイザー』など初期の代表作から、
『みんなでまもって騎士』『セブンスドラゴン』といった最新の作品まで。
古代さんによる制作秘話もいっぱい聞けて、メッチャ楽しかった〜。
個人的には、アクトレイザーの「フィルモア」って曲と『悪魔城伝説』の
深い関係の話が非常に面白かった。確かにあの曲だけドラキュラっぽいよね。