Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

WORST HABITS DIE HARD

2018年7月7日(土) クラブチッタ川崎
ANTHEM Gypsy Ways 30th Anniversary Special「WORST HABITS DIE HARD」

ANTHEMの二部制のライブに参加してきました!

第一部は4thアルバム『GYPSY WAYS』30周年を記念してのライブで、
今年亡くなったクリス・タンガリーデスに捧げられた感慨深いライブとなりました。
本アルバムをはじめ、ANTHEMの大半の作品をプロデュースしていて、
まさに5人目のメンバーとでもいうべき人だね。

(5)〜(7)曲目にはゲストとして当時のドラマーだったMAD大内も参加。
ニコニコ笑顔で叩きまくってて、観ている方も楽しかったね。
完全再現は次の曲が分かっちゃうから正直言って面白みは無いんだけど、
いざライブが始まっちゃうと全く気にならないね。
なかなかライブで披露されないレア曲も聴けるし、新たな気付きもあった。
アンコールではツインドラムによる演奏でメチャメチャ盛り上がったな〜。

第二部のリクエスト・ライブは、逆に何が飛び出すか分からないドキドキ感があったね。
定番曲を交えつつも、わりとレア曲が多くて感激しまくってました。。
なかでも「ARE YOU READY ?」はライブで初めて聴けて嬉しかったな〜。

俺もここぞとばかりにレア曲をリクエストしたけど、カスリもしなかったなw
ファルコム曲を中心に、「XANADU」とか戦国ソーサリアンの「HOLY FIGHTER」とか
イースIIの「PROTECTERS」とか。。
ライブのMCで、リクエストであったレア曲の一例としてゲームの曲の話題になり、
そこで『ソーサリアン』って単語を聞けたのが個人的なハイライトw
柴田さんは覚えてなかったけど、森川さんの弟がリクエストしたみたいね。

Set List

<第一部>『GYPSY WAYS』完全再現

  1. GYPSY WAYS
  2. LOVE IN VAIN
  3. BAD HABITS DIE HARD
  4. LEGAL KILLING
  5. CRYIN' HEART
  6. SILENT CHILD
  7. MIDNIGHT SUN
  8. SHOUT IT OUT
  9. FINAL RISK
  10. NIGHT STALKER

<第二部>オール・リクエスト・ライブ

  1. VICTIM IN YOUR EYES
  2. GOLD & DIAMONDS
  3. BLAST
  4. FROZEN FATE
  5. ARE YOU READY ?
  6. MACHINE MADE DOG
  7. HUNTING TIME
  8. ENGRAVED
  9. THE SIGN
  10. PAIN

Encore 1

  1. ONSLAUGHT
  2. WILD ANTHEM

Encore 2

  1. SOLDIERS