Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

プロローグ3 レポ

ANTHEMのライヴ「プロローグ3」に参加してきました。このプロローグ公演ってのは通常のライヴとは違って、今年20周年になるANTHEMの歴史を紐解くというサプライズなイベントなんですわ。まぁ通常のライヴとは明らかに趣向やテンションが違う、ある意味マニア向けってトコですかね。
今回も2部構成でした。1部は1992年の解散ライヴをモチーフにした森川時代の曲が中心で、全8曲だったかな?再結成後はあまり演奏されてないけど名曲揃いで感動しましたよ。2部では1stアルバムの全10曲をMCなしノンストップで演奏。このピリピリした緊張感がタマラナイね。
アンコールでは、メンバーが楽器のパートをチェンジするキャッツイン靴下が登場。ニューアルバムから最も激しくバキバキな「ONSLAUGHT」を披露してくれるなど、まさにサプライズな内容で楽しかったー。ラストはタイトルどおり血が沸き立つようなメロディが炸裂する「RUNNING BLOOD」で閉めてくれました。
感想はというと、今までのライヴで一番楽しめたかなー。いまだに首と喉が痛かったりして。2人のゲストドラマーも良かったし、膝の手術でリハビリ中の現ドラマーもアンコールで登場したりと、期待していた以上のモノがありました。
ついでに、夏の20th記念ツアーの日程も発表されました。とりあえず実家が宮城ということもあり、7/9の仙台と7/23の川崎は確定だな。さすがに博多と札幌はムリだけど、休みが取れれば土日の大阪と名古屋にも足を運んでみたい・・・。でも毎回一人で行ってるんだよなぁ。誰かオレと一緒にトゥギャザーしません?