Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ノースモーキング

タバコを止めて、今日で一年経った。いや正確な日付は忘れたけどさー、確か去年の3月2x日だったのは覚えてるから、まぁそのあたりってコトで。
元々何かをキッカケに減らそうとは思っていたのね。部屋のカーテンを洗うと真っ黒だったり、ディスプレイもヤニで汚れているのがイヤだったのよ。職場でも自席に近い喫煙所が取り壊されたし、最近はどこもかしこも禁煙地帯だからねぇ。年度始めの4月に入ったら止めようとか、今のプロジェクトが落ち着いたら止めようとか漠然と考えていたけど、なかなかできないんだよね。まぁちょうどその時期は血小板が足りないことが発覚した時期だし、病気とはたぶん関係ないだろうけど、コレを機にスパッと止めちまおうと決意したわけ。
んー思ったほど禁断症状とかは無かったね。そんなにヘビースモーカーでもなかったし。ちなみにオレのやり方は、決して無理をせず吸いたくなったらタバコは買っちゃう。んで、2〜3本吸ったらライターと一緒に水で濡らしてゴミ箱へポイ。そうするとバカバカしくなって一週間もしないで完全に止められたよ。ちょうどこの時期は送別会などで酒の席が多くてキツかったけど、ここを乗り切ったってのがデカイね。やっぱ何事も、思い立ったらスグ実行したほうがよさげだね。