Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

PCエンジン

s-raba2005-03-22

イースⅠ・Ⅱをクリアして早くも一週間が過ぎた。予定では次はイースⅥだったんだけど、どうやら本家ファルコムが6月に発売するフェルガナの誓いってタイトルがイースⅢのリメイクで確定っぽい。システムはイースⅥをベースにした3Dアクションなので、もはや別モノとして扱ったほうがいいね。
つーワケで、フェルガナの前にイースⅢをプレイしなおそうと思い立ち、約一年ぶりに押し入れからDuoを引っ張り出してみた。Huカードは挿入して何回か電源を入れなおせば起動するし、CD-ROMも問題なく読み込める。購入してもう10年以上になるけど、まだ現役マシンとして活躍してくれるね。やっぱ愛があればこそだな。この時代にエミュでなく実機でPCエンジンってのが何となくオサレなのさ。
んでビックリしたのが、天の声バンクのセーブデータが残っていたこと。すげぇよ、「プリンセス・ミネルバ」とか「天使の詩Ⅱ」とか「ぽっぷるメイル」のラスボス直前のデータが残っていたよ。あー何か懐かしいわ、いろいろと。もうオレは老後はPCエンジンさえあれば何も要らないって思っちゃったよ。
本当は直ぐにでもイースⅢを始めるはずが、ついつい「カトちゃんケンちゃん」とか「マジカルチェイス」に手を出しちゃった。いや〜今プレイしても面白いね。んーやっぱカトケンはジャンプのタイミングがシビアだのぅ。でも昔はクリアしたんだよなーコレ。「邪聖剣ネクロマンサー」をクリアしたってのも実は自慢なのさ。
まぁ自分の場合、PCエンジンから受けた影響は計り知れないモンだなぁと今は思います。