Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

フェルガナのサウンド

s-raba2005-06-03

イース−フェルガナの誓い−のページで、ようやくサウンドのダウンロードが始まりました。んー、今回のBGMはスゴイぜ!これまでのFM音源っぽいⅠ・ⅡやⅥとは違って、大胆なアレンジに思い切りの良さを感じるデキでございます。
6曲ほどサンプルの中で、個人的には時計塔(たぶん写真のシーンで流れると思われ)の「時の封印」が激しくツボ。イントロからワクワク感がして、メロディーがヴァイオリンだったからすごい新鮮だった。このデキはPCエンジン版のアレンジを超えたか?ティグレー採石場や中ボスのBGMには生ギター使ってるみたいで、こちらもカッコイイ!
そういやファルコムのオリジナルサントラとして、外部ミュージシャンの手が入るのってのは初めてのような気がする。ちょっと寂しいような気もするけど、まぁ生での演奏が加われば音に厚みもでるし、メリハリもついてメロディーがより魅力的になるだろうしね。
とにかく、ゲームをプレイするのが楽しみになってきました。あー早くフルで聴きてぇぇぇぇー