Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ハロウィン Part2

いよいよ明日がHELLOWEENのライヴってことで、ここ数週間はイロイロ聴きまくってライヴに備えています。2/8の日記にネタを書いてからも「マスター・オブ・ザ・リングス」と「ダーク・ライド」ってアルバムを買ったし、よくぞこの短期間で曲をいっぱい聴き込んだなーってカンジ。これで明日のセットリストが今までの公演と同じだったら、一曲を除いて全て知ってる曲になるので予習はバッチリだな。
つーワケで、ライヴで演奏する/しないに関係なく、個人的にハマっている曲について何点かコメントを書いてみる。

  • THE TIME OF THE OATH … ハロウィンで一番好きな曲かも。飽きのこない構成だし、リフもソロもカッコ良すぎで聴きまくり。
  • EAGLE FLY FREE … これもカッコイイねー、HM界でも屈指の名曲でしょう。この曲を高校時代に聴いてたら人生変わっていたかも。
  • POWER … 前にも書いたけど、やっぱ名曲だわ。ストレートで分かりやすいし、力がみなぎってくる気がする。
  • HALLOWEEN … 13分もの長い曲だけど、聴きどころなフレーズ満載で飽きない。「KEEPER〜」もイイけど、個人的にはコッチが好きだな。6分過ぎでテンポアップしてベースがブリブリいう箇所がお気に入り。
  • I WANT OUT … キャッチーでストレート。メロディーも覚えやすいし、疾走していて聴きやすい。そういや去年のGAMMA RAYのライヴでも演奏されて盛り上がったなー。
  • THE GAME IS ON … ゲームボーイテトリスの効果音が散りばめられて、ポップで楽しい。こういう遊び心ってなんか嬉しい。
  • ALL OVER THE NATIONS … この曲とタイトルトラックのために「ダーク・ライド」を買う価値があると思える程のデキ。「POWER」と似た雰囲気を持つ曲で、明るくてスピード感もあるしメロディアス。
  • THE DARK RIDE … アルバムのタイトル曲にして最高傑作では?なんつーか、何回リピートしても飽きないんだよなぁ。

とりあえず、こんなトコだな。たまには曲ごとにコメント書くのもいいよね。