Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

"Destroy the Boredom"@川崎

s-raba2006-07-22

先週の大阪に続いて、今日はクラブチッタ川崎でのANTHEMライヴに行ってきました。ツアータイトルがいいよな、「退屈をブチのめせ!」ですよ。その名のとおり選曲も攻撃的で凄まじく、今まで以上に素晴らしいライヴとなりました。
会場入りすると、ステージの中央には花道が。これまでANTHEMのライヴではド真ん中かステージ下手側で観ることが多かったので、今回は花道中央のやや上手側(ギター寄り)でスタンバイすることに。おかげでメンバーとの距離が近くて嬉しかった。頭上にはスクリーンがあって、ライヴ開始前に2回ほど新曲「イモータル・バインド」のPVが流れていました。初めて観たけど、ボーカルの英三がペンキまみれになって床をゴロゴロしているという、何ともいえぬビミョーな作りだなぁ〜って印象。激しくツーバスを踏むシーンも挿入されていて、演奏の凄まじさを感じるデキではありましたが。
ライヴは定番の「ONSLAUGHT」から始まるのかと思いきや、いきなりニューシングルの曲「IMMORTAL BIND」から幕開け。続けてカップリングの「MOB GROOVE」と、序盤からメンバーもファンも飛ばしてるな〜ってカンジ。ここ最近は「MOB GROOVE」がお気に入りなので、やっぱりライヴで聴けると嬉しいモンだ。ツアータイトルどおり攻撃的なナンバーがズラリ揃っていたけど、インストの「OMEGA MAN」や哀愁系の「NIGHT AFTER NIGHT」を挟むなど、柔軟な面も見せてくれるセットリストでした。シングル以外の新曲3曲もアグレッシヴでスピード感があって、早くこれらの新曲を覚えてライヴで連結したい!と思ったよ。それと、アンコールの「TIGHTROPE DANCER」にはノックアウトされましたね。自分のブログのタイトルにするほど好きな曲だし、ここでオレは異様に盛り上がって最高潮のテンションに。次の「STEELER」も激しいスピードナンバーだけど、もう声が出なくなっていました。。。
今回はギター側に居たせいか、ライヴ全体を通して弾きまくっていた清水さんが特に印象に残っています。ベースの柴田さんも上下とも白の衣装でカッコ良かった!もちろんプレイでも存在感あるし、オレもこういう風に年をとりたいものだと思った。各メンバーは絶好調で、バンドが最高の状態にあることが確認できました。毎回ライヴに行く度に、やっぱ今のANTHEMがサイコーだぜ!って思うんだけど、今回はよりその思いが強かったな。20thツアーを経て、更に強固にバンドとして前進しているんだなーって印象を受けました。
そんなワケで、最後にセットリストを公開してみる。17曲+アンコール2曲+2曲+1曲の計22曲。曲順はうろ覚えなので怪しいトコもあるけど、抜けはないはず。

  1. IMMORTAL BIND(新曲)
  2. MOB GROOVE(新曲)
  3. ONSLAUGHT
  4. ETERNAL WARRIOR
  5. THE VOICES
  6. RAGING TWISTER
  7. BOUND TO BREAK
  8. HEADSTRONG
  9. SHADOW WALK
  10. OMEGA MAN
  11. SOUL MOTOR(新曲)
  12. NIGHT AFTER NIGHT
  13. IGNITE(新曲)
  14. OVERLOAD
  15. DEMON'S RIDE
  16. RUNNING BLOOD
  17. WILD ANTHEM
  18. BETRAYER(新曲)
  19. REVENGE
  20. TIGHTROPE DANCER
  21. STEELER
  22. BLEEDING