Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

馬車のマーチ / すぎやまこういち

ちょうどクリアしたことだし、「ドラゴンクエストⅣ」から一番好きな曲を。
フィールドで勇者(主人公)を先頭にしたときのBGM。最初のうちは寂しげな曲(こっちも哀愁漂うメロディーで好み)だけど、導かれし者たちが全員集合するとこの曲に変わります。特にPS版は『交響組曲ドラゴンクエストIV』のオーケストラ・バージョンをベースにしているようで、メロディーの良さを活かした重厚なアレンジに仕上がっております。
ドラクエⅣ」は先頭キャラでフィールドのBGMが変わるってのがイイよね。この曲をずっと聴いていたくて、常に先頭キャラは勇者でした。そういや「ドラクエⅡ」でも仲間が揃った時にフィールドBGMが勇ましいタイプに変わるんだよな。あれも感動した。