Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

空の軌跡 スーパ−アレンジ配信&ボーカルCD

s-raba2006-08-26


http://www.falcom.co.jp/cd/sora_cd/sora_cd.html

先行ダウンロード販売で全曲購入すると、発売日に製品CDが届けられるという「空の軌跡」楽曲サービスもこれで最終回。「オリジナル・サントラ」と「ボーカル・アレンジ」に続く第三弾の登場です。てなわけで、来月発売の「スーパーアレンジバージョン」を一足先にダウンロード購入して聴いちゃっています。
一ヶ月も先に聴けるというのはウレシイんだけど、データは128kbpのWMAファイルというのが微妙なトコ。しかもDRMっていう著作権保護付きのファイルだから、オレのMP3プレイヤーではガードされて再生できなくてウギャー!!なカンジ。やっぱり普通にCDで持っていたいねぇ。
CD2枚組みで24曲の構成なんだけど、純粋に新アレンジとして収録されているのは実は6曲だけだったり。残りは『英雄伝説VI 空の軌跡 DVD-ROM版』の初回限定版に付いてきたアレンジCDからの楽曲や、『空を見上げて ~英雄伝説 空の軌跡ボーカルバージョン~』のボーカル部分を楽器に差し換えたようなインストなど。毎回ファルコム関連のCDを欠かさず購入している者からすると、正直物足りなさを感じるアルバム。内容もアコースティックやオーケストラ風のアレンジが多くてねぇ。まぁ「空の軌跡」アレンジもののベスト盤と考えれば悪くないかも。


あと、先月にダウンロード購入した「ボーカル・アレンジ」の製品CDが届きました。

空を見上げて ~英雄伝説 空の軌跡ボーカルバージョン~

空を見上げて ~英雄伝説 空の軌跡ボーカルバージョン~

やっぱり(4)の「Missin'」って曲がイイな。延々リピートしても飽きないし、なんかツボった。地味な曲も好きなオレのパターンかも。