Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

探偵紳士パック

館モノや探偵モノのような謎解き重視のアドベンチャーゲームが好きなこともあり、前から気になっていたタイトルが2本セットで販売されていたので買ってきました。今は『不確定世界の探偵紳士』の方をクリアして、『ミステリート』の序盤をプレイ中ってトコです。

探偵紳士Superバリューパック

探偵紳士Superバリューパック

とりあえず『不確定世界の探偵紳士』をクリアしての感想を。肝心のシナリオやキャラの会話は面白かった。探偵モノっぽくハードボイルドな雰囲気だし、主人公がカッコイイ。終盤の展開は少し尻つぼみな気もしたけど、話を進めると先が気になってグイグイ引き込まれていった。ただシステムはイマイチかも。フラグの大半はノーヒントだしコマンド総当たりなカンジで、しかも時間消費の概念もあって移動がメンドウだった。
あと『EVE burst error』を手がけた人がシナリオなので、どうしても同じ探偵モノとして比較してしまうな。面白かったんだけど、やっぱ『EVE burst error』をクリアした時ほどの衝撃や感動は無かったかなーと。そういやEVEの最新作がちょうどPS2で発売されたばかりなんだよな。評判も悪くないみたいだし、機会があればプレイしてみよーっと。
んで、続けてプレイ中の『ミステリート』の方は、なかなか謎解き重視なカンジで面白い。主人公は違うけど同じ世界観だし、少しは遊びやすくなってるので長く楽しめそうだ。