Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

深夜の寮を訪ねて

先週土曜日の話になるけど、友人と2人で久々に去年まで住んでた会社の寮に寄ってきました。ウチの寮も今年3月いっぱいで廃止になるそうです。7年半も住んでいた場所だから思い入れも強いんだけど、時の流れには勝てないのだなぁとシンミリ。一緒した友人も感慨深いものがあると言っていました。

で、実は今この寮にはオレの同期一人しか住んでいないのです。去年の5月から休職中のヤツで、会社に来なくなってからもうじき一年になるんだよねぇ。しかも病気とかじゃなくて、ぶっちゃけ怠け癖がついてヤル気がないという。さすがにオレも露骨に「いつから会社に復帰するの?」とは聞けないので、とりあえず生きているか様子を見にコッソリ潜入したのでした。時間は夜の11時を過ぎていました。

部屋の前まで来たけど、なかなかノックできないチキンな俺たち。なので、隣の部屋に忍び込んで音が聞こえるか様子を伺うことに。特に聞こえなかったので「不在っぽいなー。じゃあ帰るか」と思って部屋を出たら、階段を上がってきた当の本人とバッタリ遭遇。ハタから見れば、とても怪しい行動だったと思う。なんともドンピシャなタイミングで、後から笑いが込み上げてきました。このカンジ、わっかんね〜だろうなぁ・・・。

久々に話したけど、とりあえずこの近辺で部屋を探しているみたいで安心しました。なんか毎日引き篭もってオンラインゲームばっかりしているようで、白くてゲッソリ痩せていたなぁ。なんとも羨ましいやら何とやら。


今日の一曲は「目覚めの朝」。最近『ういんどみる・ボーカルコレクション』というCDを開封して聴いたんだけど、この『はぴねす!』のエンディングテーマがかなりツボって現在ヘヴィロテ中。ヒロイン4人による合唱が美しいねぇ。個人的には、CDの最後に収録されているRemixバージョンが好みだな。