Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

モンスターワールド

注文していたゲームソフトが届きました。

セガダイレクトだけの特典として、サントラCDがセットになった「スーパーDXパック」というのがあったので、それをチョイスしたのだ。ゲーム+サントラで税抜き5,000円というのもオトクだねぇ。このシリーズは夢中になってプレイしたことがあるので、全部まとめて収録されているのもウレシイところ。

ちなみに、ファミコンPCエンジンユーザーだった俺には、

というタイトルの方が馴染み深いのです。特に『アドベンチャーアイランド』が好きだったねぇ。ハドソンが提供していた「テレフォンPCランド」のリスナー人気投票で、このゲームにハガキ50枚を投函したのも良い思い出だw。そのかいあってか、ベスト10内に入った記憶があるけど。・・・、やらなきゃハドソン!

サントラCDは2枚組みで2ループ収録を基本としているからボリュームたっぷりだな。『モンスターランド(アーケード)』、『モンスターワールドII(ゲームギアFM音源)』、『モンスターワールドIII(メガドライブ)』、『モンスターワールドIV(メガドライブ)』の4作品が収録されています。『モンスターランド』は初の全曲収録、それ以外のタイトルは初サントラ化というのもポイント。ただ、セガダイレクト専売というのが勿体ないよなぁ〜。これは多くの人に聴いてほしいと思うのだよ。

個人的には『モンスターレア』の音楽が好きなんだけどなぁ。ゲーム的にもシリーズの外伝扱いっぽいからサントラ化されなかったのかな? ゲーセン版の音源も聴いてみたかっただけに、チト残念。そんな俺は、PCエンジンのCD-ROMを引っ張り出して聴いてるぜ!