Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

イース・オリジン オリジナルサントラ

今日は「イース・オリジン」のサントラCDの発売日。まぁ先週のファルコムライブで、『ファルコムライブ2007 オリジナル・サウンズ』とセットで購入しているヤツですが。

CD2枚組みで、たっぷり全曲収録。既にゲームのサウンドファイルを聴きまくっているけど、やっぱりCDとして手元にあると嬉しいものですわ。「イースI・II」の一部の曲もアレンジされているし、新曲もメインテーマやボス戦のBGMなどカッコイイ曲が多いね。それと、ボーナストラックのテーマ曲フルバージョンがアツイ。ギターとバイオリンのパートが加わっていて、聴いててライブの感動が甦ります。

あと思ったのが、ボス戦BGMは『ファルコムライブ2007 オリジナル・サウンズ』にも同じ曲が収録されているけど、録音レベルや収録時間が違っていますな。サントラCDはフェードアウトするけど、ライブ音源オリジナルCDの方は音量もデカくてキッチリ終わるから、こっちのほうが好みだな。