Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ラスト・オータムズ・ドリーム&マスタープラン来日公演

LAST AUTUMN'S DREAM(以下、LAD)とMASTERPLANのカップリング公演に行ってきましたぁー!

東京公演は2日間ということで、どっちの日にしようか迷ったんだけど、最終日ならではのサプライズに少しは期待して今日にしたのだ。まぁ水曜に休むよりは木曜日に午後休暇を取りたかったってのもあるけど。

会場は渋谷クアトロで、初めて入ったけど思ったより小ぢんまりとしていたな。それでもライブ開演前にはビッチリと埋まりましたが。明日も会社があるし、特にライブに向けての予習不足ということもあって、今回は後ろのミキサー卓の前あたりで柵に寄りかかりつつ観ていました。

時間ピッタリにLADがスタート。前知識はゼロで正直バンド名すら知らなかったんだけど、とってもメロディアスなハードロックで非常に好印象。音のバランスも良いし、この歌声や楽曲は絶対日本人受けすると思うんだ。どの曲も一回聴けば覚えられるから、後半には一緒に歌えるようになるのが嬉しいね。特に3曲目のギターフレーズとピアノソロ後の曲、それと終盤の3曲が印象に残っています。これはCDを買って聴いてみたくなったぜ。会場入りしたときに貰ったチラシを見ると、来日記念ということでベストアルバムがリリースされたばかりっぽいね。おー、まさにピッタリだな。

30分程度のインターバルを挟んで、いよいよMASTERPLANが登場。まず、キーボードとベースの人の背の高さにビビったw。それと、ふと後ろのミキサー卓を見ると、ギタリストのローランドと同じ顔の人がエンジニアやっていてビックリしたww。兄弟なのかね?

アルバムは3枚とも持ってるし、それなりに聴き込んでいるからほとんどの曲が分かりました。個人的に好きな「WARRIOR'S CRY」や「BLACK IN THE BURN」が演奏されなくてチト残念。でも「TAKE ME OVER」と「HEROES」と「KEEPS ME BURNING」と「KIND HEARTED LIGHT」、アンコールで「MASTERPLAN」が聴けたのは良かったな。最近は「TAKE ME OVER」がイチオシだったので嬉しい選曲だ。ドラムのマイクが上半身ハダカで筋肉ムキムキでドラムソロも凄まじくて目立っていたけれど、オレはローランド好きなのでそっちのプレイに目がいっていたような気がする。あのフレーズをサラッと華麗に弾きこなしているのはスゴイと思った。

ということで、当初はそんなに期待していたワケでもなく、折角チケット買ったんだし行ってみるか〜ってなノリで参加したのだけれど、いやいや最高のライブでした。特に初めて観た&聴いたLADが良かったねぇ。たぶんCD買ったらハマりそうな予感。