Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

re;stratosphere

未聴のCDがだいぶ溜まってきているので、気になるタイトルから順に聴いています。で、今日のCDはコレ。

re:STRATOSPHERE(初回限定版)(DVD付)

re:STRATOSPHERE(初回限定版)(DVD付)

コンシューマーの美少女ゲームの主題歌が盛りだくさんな1stアルバム。一聴しただけでそれと分かるメロディ重視な楽曲で、個人的に好きな曲も多い。というか、女性ボーカルでは一番好きな声だな。EVER17の主題歌なんて神曲だろ。

ファルコムファンの立場からすると、KAORI名義よりもファルコムレーベル末期の90年代中盤にCDドラマの主題歌を多く歌っていた川菜翠という印象が強い。当時はラジオ番組「TARAKOファルコムぴーひゃらら」のアシスタントもやってたっけ。放送当時は宮城の実家に住んでいたので、なかなか電波を受信できず聞くのに苦労してた記憶があるなぁ。

FalcomスペシャルBOX'97』を最後に名前を見なくなって、その後どうしてるんだろ?と思ってたら、コンシューマ系の主題歌を数多く担当するなど、よろしくやっていたらしい。このCDはそれらの集大成ということで、ベスト盤としてはほぼ完璧な選曲でしょう。


●LeMU 〜遥かなるレムリア大陸〜 (Ever17


●BLUE BLUE WAVE (ARIA