Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

今日から夏休み

というわけで、やっと夏休みが取れました。とりあえず、この一週間の休みでやりたい事をピックアップしてみると、、、

  • 新しいパソコンを自作
  • 帰省を兼ねて、友人の結婚式

大きくはこの2つかな。って、リストアップするまでもないか。このほかにも、大掃除をするとか玩具を飾ってる棚やラックの整理とか目や歯の定期検診に行くなど、細かい予定もありますが。

で、さっそく今日は秋葉原に行ってPCパーツを購入してきました。職場に詳しい先輩がいるので事前に情報を入手しつつ、半世代くらい前の枯れたパーツで統一することに。そんなに高スペックなマシンが必要ってワケでもないしね。普段はゲームやCD目的でアキバに行くけど、こうしてPCパーツを買うために来るってーのも何か新鮮だわ。CPU・マザーボード・メモリ・HDD・サウンドカード・電源・ケースで約10万円ってなトコでした。特にHDDやメモリなんて、ずいぶん安くなったもんだなぁ。ちなみに光学ドライブFDD・OSは現マシンからの流用。グラフィックカードは職場の上司がタダでくれましたw。しかも結構イイやつ。

PCケースだけ配達をお願いしたので、組み立ては明後日だな。詳細なスペックとかは、そのとき書くことにします。今はマザーボードの説明書を見ながらイメージトレーニング中ですw。日本語マニュアルで助かるわ〜。この作るまでの期間ってのが、ワクワクして楽しいのだ。PC組むのも5年ぶりだしなー。


今日の一曲は、コナミシューティングゲーム沙羅曼蛇』からステージ4のBGM。動画サイトを探してみたところ、なぜかPCエンジン版しか見つからなかった。YouTubeで外人が「I LOVE STARFIELD!」とコメントしていて吹いたw。ちゃんと曲名まで知ってるんだな。
グラディウス』の「Free Flyer」(逆火山ステージ)と並んで、シンプルながら胸をうつメロディーとリズムが素晴らしい。こういう曲に弱いんだよね〜。

沙羅曼蛇 火山ステージ