Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

アウトレイジ&アンセム'88

OUTRAGEのデビュー20th記念ライブに行ってきました! まぁお目当てはスペシャルゲストのANTHEM'88なワケですが。このメンバーでのANTHEMは貴重だし、OUTRAGEも一度は生で観てみたいバンドだったので、二重の意味で楽しみにしていたライブだったのです。

まずはANTHEM'88が前座として登場。その名のとおり、88年当時のメンバーによるANTHEMです。直前でゴタゴタがあったようで、ギターが現ANTHEMの清水さんに変更になったけど、ボーカルの森川さんとドラムのMAD大内さんに、ベースは不動のリーダー柴田直人。つーかこれ、第六期であるANTHEM'92のメンツだよなw。森川が加入した第四期ANTHEMの初ライブ時に、OUTRAGEがオープニングアクトとして出演した経緯があることから、今回のライブはその時のセットリストをモチーフにしているようです。とにかくANTHEM側もOUTRAGEの20周年をお祝いしたい一心とのことで、MCでそう喋っていた柴田さんの言葉にオレは感動したのでした。

そんなANTHEM'88(厳密には'92だけど)のセットリスト。

  1. SHOUT IT OUT
  2. BOUND TO BREAK
  3. GYPSY WAYS
  4. CRYIN' HEART
  5. HEADSTRONG
  6. VENOM STRIKE
  7. TIGHTROPE DANCER
  8. WARNING ACTION

清水がいるということで、(6)が演奏されたのが嬉しいサプライズ。森川も二年前のライブより声が出ていて、日本屈指といわしめたボーカルを堪能。いやー、とにかく凄い声だったよ。MADのドラムも相変わらずパワフルで突っ走るような勢いがあったなぁ〜。柴田&清水の現役コンビも安定してるし、素晴らしいステージでした。終始ニコニコしながらドラムを叩いていたMADが印象的でした。たぶん今回のANTHEMを一番楽しんでいるのがMADだろうね。

そうして本番のOUTRAGEが登場。予習不足で知ってる曲もそんなに無いので、後ろのほうに下がりました。初めて聴いたけど、パワー爆発のスラッシュ系というか、とにかく大爆音でメタルメタルしていて好印象。前列のほうでは頻繁にモッシュやダイブの光景が見れて、スゲェ〜と思っておりました。

というわけで、スペシャルな夜を満喫できました。OUTRAGEは脱退したボーカリストが一夜限り?復帰という記念のライブで、今回のANTHEMも滅多に見られるものではないしね。ことANTHEMに関しては、今のメンバーが最高で最強だと思っているけど、このメンツが一夜限りってのはチトもったいないかも。また見たいなぁ。