Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

秋の夜長はレトロゲー

ここ数日、何とな〜くPCエンジンを引っ張り出して遊んでいます。ウチではまだまだ現役マシンなんだぜ。そういや去年もその前の年も、この時期になると何故か無性に昔のゲームがプレイしたくなったんだ。秋という季節がそうさせるのかねぇ。

最近はRPGなどの長いゲームは少々おっくう気味。一度プレイしちゃえば睡眠時間を削ってでもゲームにのめり込めるけど、ゲームをやろうと思うまでが長いんだわ。熱しにくく冷めにくいというカンジ。なもんで、ついつい取っつきやすいアクションやシューティングで遊んじゃうんだよね。とは言っても、今月からまた仕事が忙しくなってきたのでプレイ時間は限られているけど。

そんな状況の中、数日前から『エメラルドドラゴン』をプレイ中。発売当初に1回だけクリアしたっきりだから、十数年ぶりだね。だけどラスボスのセリフなど、細かいところを含めて結構覚えていたりする。いま遊んでもストレスを感じない操作性だし、経験値稼ぎの必要がないほどサクサク進むのは嬉しい。ビジュアルもデカくてキレイだし、個性豊かなキャラクター達が喋るのも魅力。やっぱりエメドラは名作だね。

そういやここの元スタッフが豪華客船に無断で乗り込んで逮捕された・・・というニュースを思い出した。人生、何があるか分からんね。