Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

イタリア旅行記(3) ベネチア〜フィレンツェ

三日目はベネチア。何というか、街じたいが面白いんだよね。さすが水の都。

朝起きてTVをつけると、アニメの「ハイジ」が放映されてたので思わず見ちゃいました。ちょうど「クララが立った!」という感動のシーンだったよ。



ボートに乗って、まずはサンマルコ広場へ向かう。ベネチアは寒くて、しかも霧っぽくて見通しが悪かったな。



世界で最も美しい広場というサンマルコ広場ベネチアの行動は、ここが中心となりました。なんか、やけに鳩が多いな〜という印象が。しかも日本の鳩と違って、かなりデブってる。



ドゥカーレ神殿。中で世界最大という油絵を見たよ。



サンマルコ寺院。ここの中もそうだけど、上下左右どこを見渡しても芸術なんだよね。天井にも絵がビッシリで感動。



ベネチアングラスで有名なガラス工房を見学。おー職人ってスゲェな。色とりどりのグラスが販売されていました。



昼食はシーフードパスタでした。




サンマルコ広場を囲むように店が建ち並ぶ。ウロウロしてみたけど、なんか上野のアメ横を歩いてるカンジがした。どこへ行っても水路や橋が見えて、アトラクションっぽくて面白い。



イタリアでコーヒーを注文すると、エスプレッソが出てくる。小さなカップに濃厚な味わいで、オレにはちょっと濃すぎた。なもんで、マックでアメリカン・コーヒーを飲む。街を散策していると、ふと缶コーヒーが飲みたくなるんだけど、こっちには自販機の類が一切ナシ。カフェは座ってゆっくり飲むものらしい。こういうのが文化の違いなんだねぇ。



ゴンドラ遊覧も体験したけど、楽しかったよ〜。水夫のオヤジがひょうきんで面白かった覚えがある。



こうしてベネチア観光は終了。寒かったせいか、カゼひいたか? ノドが痛くて痰もでるし、体の節々も痛くなる。ちょっと具合が悪いまま、一路フィレンツェへ向かう。



夕食はペンネと、トスカーナ風ステーキ。写真だと貧相に見えるけど、これ肉のボリュームがスゲェ。

次回、フィレンツェ編に続きます。