Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

Jill's Projectライブ2008

今日はJill's Project(以下ジルプロ)のライブを観るため、夕方から目黒のライブステーションまで。俺としては約2年ぶりのジルプロライブ。こじんまりとしたライブハウスで、爆音に埋もれてきましたよ。家に帰ってからも耳鳴りがキンキンしてました。。。

今回は前座ありで、ジルプロのギタリストが所属するGLACTICA PHANTOMというバンド。特にクセのない、王道のハードロックってカンジでした。

そうしてジルプロのメンバーが登場。今までのようにライブは二部構成で、曲によってギタリストが入れ替わるというのも同じでした。今回はライブで初めて演奏された曲も多く、久々のジルプロということもあって楽しかったです。『MELTY BLOOD』や『イース』など、ゲームミュージックからの選曲も多くて最高でした。

で、個人的ハイライトは『イースフェルガナの誓い〜』からの「予感 -I suddenly recall-」だね。アウトロのギターソロで、Burnyが歯を食いしばりながら感情たっぷりに弾いてる姿にジ〜ンときた。結成当時のJ.D.K.BANDのメンバーだし、そんなBurnyが目の前でイースの曲をプレイしているなんで、当時のファンとしてはマジ涙ものです。新生jdkBANDが活動している今、もうジルプロがイースの曲をアレンジする可能性は低いとは思うけど、どちらのライブでもイースの曲は定番として演奏されるだろうからな。ファンとしては嬉しいかぎりだ。


記憶があやふやで自信ないけど、今回のセットリスト。