Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

イタリア旅行記(7) ローマ〜ロンドン〜成田

楽しかった旅行もついに終盤、帰国の途につきます。


ローマの空港。ホントはローマから成田まで直行便のハズだったのが、搭乗予定の便が機材繰りがつかないという理由から、急遽欠航することに。んー、フライトがキャンセルされるなんて、いかにもヨーロッパらしいというか。。。まぁ海外ではよくある事らしいですよ。

そんなワケで、代替便としてロンドン経由で帰ることに。ローマ〜ロンドンで約3時間、空港で3〜4時間待って、そこからロンドン〜成田で約12時間という長旅。プラス時差も9時間だからなぁ。そのぶん成田に着くのも大幅に遅れたけど、空港の中だけとはいえロンドンに寄れてラッキーと思うことにしよう。


飛行機の窓から見えたロンドンの街並み。ロンドンの空港は、荷物チェックがかなり厳しかった。逆にイタリアの空港はアバウトだったような・・・。空港はかなり広くて、免税店もいっぱいでした。コーヒー飲んだりミネラルウォーターを購入するのにユーロが使えたけど、お釣りがポンドでした。小銭って帰国しても両替できないから、できるだけ使い切りたいんだよねぇ。


そんなこんなで8日間のイタリア旅行は終了。成田に着いたのは、3月1日(土)の夕方くらいですた。んー、ちょうど一ヶ月になるんだねぇ。全体のまとめ的な感想は、帰国した翌日に書いたとおりです。今回の長期休暇を機に初の海外に行ってみたわけだけど、これが非常に面白く楽しいものでした。また長い休みが取れたら海外に行きたいなぁ。