Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

イースDS

DS版の『イース』と『イースII』を購入。おかしいよね、俺ニンテンドーDS持ってないのに・・・。

セブンドリーム・ドットコム限定のI・IIスペシャルBOX。少しだけ迷ったけど、特典のサントラCDはここでしか買えないからと勢いで購入。ゲームを開封することは無いかもしれないけど、後悔はしてない。むしろ満足じゃー!

とりあえず聴いてみた。DSの音色ってこんなにイイんだっけ?と思うほど音質は良かった。1曲あたり2ループ収録してるのも、サントラのツボを押さえてグッド。そのせいか、削られてしまった曲があるのが残念。せめて「TO MAKE THE END OF BATTLE」と「バーンドブレスの溶岩」は入れて欲しかったなぁ。

アレンジとしては無難ってトコかな。「地下水路」にはガックシきたけど。「ラスティーニの廃坑」とか、ちょっとマイナーな曲のデキが良かった。サウンド全編としては、どことなく10年くらい前のMIDIくささを感じるな。まぁ携帯機のBGMだし、何より音楽CDとして持っていられるということが一番嬉しいのだよ。

それにしても、ファルコムのネタを書くのも久しぶりだねぇ。去年6月末の『空の軌跡3rd』以来、PC向け新作は出ていないからなぁ。PCソフトメーカーの老舗とは思えんぞ。最新作もPSPだったし、去年から『空の軌跡』に偏ったソフトしか出てないのも気になる。PCの新作情報マダー?