Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ぶらり長野

日帰りで長野まで行ってきました。

GWも後半に突入し、ずっとヒキってるのも悲しいので一人観光でもしてこようかと。そう思い立ったのが前日のこと。最も混雑する時期だけど、指定席のチケット押さえれば何とかなるかなーと。てなわけで、日帰りで行けそうな長野をチョイスしてみたのだ。長野新幹線も一度は乗ってみたかったし。あえて混んでいる所に出掛けるのもGWの醍醐味だな。



長野といえば善光寺。最近はオリンピックの聖火リレーで話題になったねぇ。その英断に、お賽銭を奮発してしまったぞ。さすがにこの時期は参拝客で混雑してたけど、なかなかヨカッターよ。


長野から電車で30分くらいかけて、栗と北斎と花のまち小布施へ。昔ながらの風情を感じる所で、歩いてまわるだけで楽しい。北斎館で葛飾北斎の作品を見学したり、名物の栗おこわを食すなど、ひととおり観光を堪能できたかと。天気もよく、周辺を見渡すと残雪の山々がハッキリしていてキレイでした。