Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

インターロップ2008

職場の新人クンと一緒に、幕張メッセで開催されてる「Interop Tokyo 2008」に行ってきました。今年は新人教育の一環として、インストラクターとのインターロップ見学があるのだ。新人クンは報告資料を作って発表しないといけないので、俺のほうでテーマと目的を設定して、事前にブースをチェックしておくことに。競合他社の製品や技術動向を知るには絶好の機会だよね。

いつもはサラッと流して終わるんだけど、今回は新人クンとペアなのでそうもいかず、じっくりブースを見てまわることに。会場もデカイから、ひとまわりするだけでも時間がかかるねぇ。最近は「ITでエコ」がブームなのかな? 確かに消費電力の削減や環境に配慮したという装置が多かった気がする。新人クンは、この手のイベントや展示会に参加するのは初めてだったらしいけど、けっこう興味をもってくれたようで何よりだ。