Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

MURBASライブ

再結成したムルバスのライブに行ってきました。さいたま北与野にある小さなライブハウスで、かなりの人で盛り上がったライブでした。

J.D.K.BANDの中心的メンバーだった岸本友彦さんがボーカルのバンドということで、新生jdkBANDのTシャツを着て参戦。さすがにムルバスファンでJ.D.K.BANDを知ってる人はいないよなぁ。ファルコム・ミュージックのファンからすると、岸本友彦といえば米光亮と並んで最高のアレンジャーだと俺は思うのだよ。岸本さんを見たのは初めてだけど、当時のジャケ写真そのまんまの人でした。例えると、ノッポさんの顔を濃くしたようなカンジ。実際に歌を聴くと、昔の音源のような甘くてカン高い声ではなく、高音から低音までバランスのいいボーカルでしたね。MCのほうは、体育会系"オラオラ"的ではなく、すごく丁寧で優しい性格が伝わってくるようなMCでした。

ムルバスは80年代当時のデモやライブ音源を持っているけど、ちょっと予習不足で半分くらいしか知らなかった。まぁ新曲も多く演奏されたみたいだしね。ツインギター編成によるギンギンの王道ハードロックなサウンドが心地よい。メンバー全員が個性あふれる人達で、特にベースのHEESEYは存在感あったなぁ。あとはギターのOMMYが立ってるだけでカッコ良かった。岸本さんはTOMOって呼ばれてたな。もうね、憧れの人をナマで見れたという感動の方が大きいね。

会場を見渡すと、前のプロジェクトで一緒に仕事した人を発見。ライブ終了後に声をかけると、向こうもビックリしてたみたい。まさかこんなところで知人に会うなんてねぇ・・・、何という偶然。その人もゲームミュージック好きな人で、俺と同じようにJ.D.K.BANDの岸本さん経由でムルバスに興味を持ったらしい。先月の再結成ライブにも行ったそうだ。ちなみにムルバスは、12月に東名阪を回るツアーを行うようです。