Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

鋼鉄神来日@武道館

新譜『NOSTRADAMUS』を引っさげて3年ぶりに日本へ降臨した鋼鉄神ことJUDAS PRIEST。というわけで、日本武道館のライブ行ってきました。東京公演は横浜を含めて3箇所あったけど、やっぱりプリーストは武道館で観たいと思うのだよ。

今日の東京は雨で寒かったけど、会場はアツかった。PRT先行で取ったチケットが西1Fスタンドの最前列で、ステージ全体がよく見えたし意外と良い席でした。平日ということもあってか満員ではなかったけど、それでもアリーナ席と一階席はほぼ埋まっていたな。

イントロが鳴った瞬間に観客みんな総立ちで大歓声。この高揚感を味わえるのはライブ会場ならではだよねぇ。特に武道館ならではのサプライズはなく、セットリストはこれまでの海外/日本公演と全く同じでした。新譜のタイトルトラックを聴きたかったけど、まぁ文句ない選曲だったよ。定番の「METAL GODS」,「THE HELLION 〜 ELECTRIC EYE」,「PAINKILLER」も良かったし、個人的には「HELL PATROL」が聴けたのが嬉しかった。ボーカルのロブが色んな所から出てきたり、旗を振りかざしながら階段を駆け上がったりと、ステージセットを使った演出も面白かったな。アンコールではハーレーに乗り付けての登場だったし。メイデンやハロウィンもそうだけど、海外のバンドって視覚的にも楽しめるライブだよね。

てなカンジで、メンバーの気合いを感じた最高のライブでした。特にロブは絶好調で、スクリームが凄かったなぁ。さすがに「PAINKILLER」だけは無理があったけど、それでも下を向きながら必死にシャウトしていた。グレンとKKのツインギターもカッコイイ。拍手が沸くたびに律儀に頭を下げるロブとKKカワユスw


JUDAS PRIESTPAINKILLER
D


JUDAS PRIEST 「THE HELLION 〜 ELECTRIC EYE」
D