Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ブラック・エンパイア

ANTHEMのニューアルバム『ブラック・エンパイア』を、発売日前日にゲット! 前作『イモータル』から約2年ぶり、通算12作目となるスタジオアルバムです。

これを買いに、今日は定時でピンポンダッシュして柏のユニオンまで。ショップ特典のDVDには先行シングルのPVとメイキングが入っていて、なかなか面白かったよ。PVがカッコイイ出来なので、正式に公開されるのが楽しみ。

ということで、さっそく聴いてみた。いきなりタイトルトラックの「BLACK EMPIRE」で興奮のあまり涙がでた。おいおい、この曲カッコよすぎだろう。。。他には、清水さん作曲の(6)と(8)には今までにない新しいANTHEMを感じた。まだ3周しか聴いてないけど、なんか聴くたびに新しい発見がありそうな、そんなアルバム。少なくとも、前作の『イモータル』を初めて聴いたときとは全く違うね。前回の感覚が「歓喜」なら、今回のアルバムを一聴して感じたのは良い意味での「驚愕」かな。

ま、詳しいアルバムの感想は明日以降に。