Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ANTHEM | BLACK EMPIRE

ということで、既に聴きまくってるANTHEMのニューアルバム。最初に聴いたときは(1)とシングルの曲しかパッとしなかったけど、聴けば聴くほどイイと思える曲が増えていくカンジだ。

ブラック・エンパイア

ブラック・エンパイア

  1. BLACK EMPIRE … アルバムのタイトルトラックだし、そりゃー期待大なワケですよ。問答無用でノックアウトされますた。もうね、イントロからしてカッコよすぎる。裏打ちのシンセが良いね。なんかこの曲だけ音が違うというか、サイバーな感じがする
  2. HEAT OF THE NIGHT … シングル曲で、泣きのメロディが胸を打つ。演奏は激しいのにメロディアスという、アンセムの魅力が凝縮された曲
  3. YOU … ロックンロールなノリだよね。カタカナ英語の歌詞もアンセムらしい・・・かな
  4. GO INSANE … ドコドコ感とスピード感があってバキバキな曲
  5. WALK THROUGH THE NIGHT … アンセム初のバラードですってよ。クリーンなギターってのも耳に新鮮だわ。そのぶん淡々としたドラムのリズムが印象深い
  6. EMPTINESS WORLD … 独特のリフとリズムに、メロディアスな歌がのっかってる。初めて聴いたとき、これはアンセムファンは戸惑うよな〜と思った。サビの展開が新しすぎで、すごく形容しにくい曲。でも今はアルバムで一番好みの曲かもしれん
  7. TELLING YOU … サビの広がりっぷりがカッコイイ
  8. PILGRIM … なんじゃーこれ!と、初めて聴いたときはビックリした。時代劇風とでも言うのか、聴いてて演歌のイントロによくあるセリフが思い浮かんだ。でも今までのインスト作品では一番好きかも
  9. AWAKE … シングルの2曲目だけど、確かにアルバム後半に相応しい曲ってカンジがする。サビに泣きを感じるところがアンセムだよな
  10. PERFECT CRAWLER … ストレートなようで、変化のある曲だな〜と


こちらはメンバー全員による全曲解説動画。メンバーのパーソナルな部分が垣間見れて面白い。
http://mysound.jp/hrhm/2008/10/006658.php