Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

BLACK EMPIRE TOUR@川崎

11月29日(土) クラブチッタ川崎
ANTHEM "BLACK EMPIRE" TOUR

ツアーファイナルは聖地・川崎です。開演直前にスクリーンが下りてきて、「HEAT OF THE NIGHT」のPVが流れました。

  1. BLACK EMPIRE
  2. HEAT OF THE NIGHT
  3. ETERNAL WARRIOR
  4. THE VOICES
  5. GRIEVE OF HEART
  6. HUNTING TIME
  7. DO YOU UNDERSTAND
  8. WALK THROUGH THE NIGHT
  9. GO INSANE
  10. AWAKE
  11. BOUND TO BREAK
  12. HEADSTRONG
  13. IMMORTAL BIND
  14. SOUL MOTOR
  15. RUNNING BLOOD

アンコール1

  1. YOU
  2. I DON'T CARE

アンコール2

  1. THE JUGGLER (CATS IN 靴下 : Vo.MAD大内,G.英三,B.清水,Dr.ドラムタイガー)
  2. ONSLAUGHT

アンコール3

  1. PILGRIM
  2. VENOM STRIKE

こうして見ると、初期2枚のアルバムを除けばベスト・オブ・アンセムというセットリストだな。今回のツアーで定番の曲を除けば、仙台のセットと被る曲が少ないというのも個人的にラッキーだった。仙台では未プレイのインスト「PILGRIM」も聴けたし。アンコール4回目もあるかな〜と皆アンセムコールがんばってけど、さすがにダメでしたか。「WILD ANTHEM」無しのライブというのは珍しいかもね。渋谷も含めての3公演に参戦したけど、このメンバーならではのアンセムをいっぱい堪能できてシアワセでした。

2008年のアンセムはこれで見納め。新曲披露+MAD大内がドラマーとして参加+ゲスト参戦(キャッツイン靴下)と、ボリューム満点のツアーでした。ボーカルの英三さん、実はカゼをひいてたとライブ終了後にブログで明かしていたけど、そんな事は微塵も感じないくらいスゴかったよ。1曲目から全開で最高の歌を聴かせてくれたし。むしろ俺がカゼ気味で、腕を上げたり声を出すのがキツかったよ。。。ライブは本当に最高でした。

来年は本間さんが復帰してのライブがあるだろうし、それを楽しみにしています。