Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

メガトンクラブ

12月20日(土) 目黒 鹿鳴館

今年で14年目という歴史あるイベントで、初めて参加してきました。80年代から今に至るまで、日本のメタルシーンで活躍してる人達によるセッションです。昔からロッキンfとか読んでたから出演者のほとんどを知ってるし、こんな豪華メンバーなら観に行かないとな〜と思ったのだ。各バンド3曲演奏して、幕が下りて10分後くらいに次のバンド、という流れでした。

以下、出演順に簡単な感想でも。メンバー表は英三さんのブログから持ってきました。


Vo&B:George/G:白田一秀/Dr:DAXX/Key:清水賢治

いきなり「オメーラ聞こえねーゾ!もっと盛り上がりやがれ!」みたいなオラオラ系MCで、テンション高くて面白かった。ギターの白田さんカッコイイなぁ。


Vo:NOV/G:YUKI/B:寺沢功一/Dr:大山正
NOVのボーカルって初めて聴いたけど、ラウドネスの二井原さんソックリな声だな〜と思いました。演奏はアイオンとブリザードの曲、あと一曲は忘れたw


Vo:TOMO/G:藤本泰司/B:宇高光/Dr:KoREDS
J.D.K.BANDの岸本さんボーカルですよ。ギターは『イース フェルガナの誓い』で「灼熱の死闘」を担当した藤本さん。ラウドネスアースシェイカー〜44マグナムと、演奏は王道ジャパメタ。今回の出演バンドで、唯一全部の曲を知っていたので楽しめました。


Vo:山田信夫/G:黒田朋幸/B:渡辺敦子/Dr:RYOHEI/Key:清水賢治
メイクアップの山田さん、すげぇ歌ウマくて感動。ベースが元プリンセス・プリンセスで、二曲目に「M」が聴けたのが嬉しいサプライズ。バラード中心の構成でした。


Vo:坂本英三/G:Shu/B:恩田快人/Dr:藤田勉/Key:清水賢治
アンセム以外の英三さんを初めて観た。いやー、すごい暴走していてMC中は終始笑いが止まらなかったw 練馬マッチョマンと、最後にアニメタルを演奏。個人的に、この日のMVPは英三さんだと思う。


Vo:竹内光雄/G:sebastian/B:TOSHI/Dr:橋本幸光
このイベントの主催者、竹内さんバンドがトリ。ちょっとMCが寒いような気もするけど、歌うときの表情がカッコよかったな〜という印象。最後は「BORN TO BE WILD」