Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

jdkBAND大忘年会ライブ2008

12月21日(日) 秋葉原 CLUB GOODMAN

相変わらず会場のキャパが狭くてギュウギュウでした。入場のとき、『空の軌跡』のマウスパッドとサイリュームが貰えました。サイリュームを発光させる方法が分からず、ひたすら上下に振ってたのは俺だけだよなw

ライブは「祝!空の軌跡 大ヒット」というサブタイトルなので、ほとんど『空の軌跡』からの選曲でした。「TO MAKE THE END OF BATTLE」も「バレスタイン城」もないファルコムライブなんて・・・。個人的に、今回のライブのハイライトは『ブランディッシュ』かな。パーコレ版のJ.D.K.BANDアレンジを彷彿とさせるノリで楽しかった。あとは「銀の意志 金の翼」で、各パートのソロが聴きどころでした。

ライブのメンバーが入れ替わっちゃって少し不安だったけど、演奏は文句ないレベルで満足。ドラマーが元気いっぱいで好印象でした。まぁ個人的には、パフォーマンスとか含めると前のメンバーで固定してもらったほうが嬉しかったんだけど。最初のMCで「jdkBAND東京でーす!」って言ってたような気がしたから、レコーディングや大阪でもライブやる時は前のメンバーに戻るかもね。

今回は昼の部と夜の部があって、どちらも内容は同じ。本当は夜の部に行きたかったんだけど、翌日は仕事で休めないので昼の部にしておいたのだ。参加した人のレポを読むと、夜の部にサウンドチームの大ボス・石川さんが来てたみたいだね。いまやファルコムの取締役だけど、『イース』や『ソーサリアン』、『英雄伝説』から『ブランディッシュVT』あたりまでの曲をメインで作曲した人。俺はこの人の曲を聴いて人生の方向が決定しますた。そんな神が居たなんて、往年の信者としては感動するよな〜。そういや来年の春にもライブするという神の声があったらしいよ。

  1. 銀の意志 金の翼 (空の軌跡SC)
  2. The Fate of The Fairies (空の軌跡SC)
  3. Masquerade of Lies (空の軌跡 the 3rd)
  4. 空を見上げて (空の軌跡 the 3rd)
  5. 星の在り処 (空の軌跡
  6. ボクラノ未来 (ツヴァイ2
  7. エンディングII (ブランディッシュ
  8. Overdosing Heavenly Bliss (空の軌跡 the 3rd)
  9. I Swear... (空の軌跡SC)
  10. Cry for me, cry for you (空の軌跡 the 3rd)

<アンコール>

  1. Fateful confrontation (空の軌跡SC)
  2. RELEASE OF THE FAR WEST OCEAN (イースVI
  3. 銀の意志 金の翼 (空の軌跡SC)