Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

EVE burst error “THE PERFECT”

あの『EVE burst error』が、まさかの完全版でサントラ化! ということで、年末のイベントで先行購入していたことだし、さっそく聴いてみました。

EVE burst error

EVE burst error "THE PERFECT"

オリジナルのPC98版ではなく、幻のFM-TOWNS版(FM音源×6+多重ADPCM)をベースに、PSG音源を加えた音源だそうです。まさに“THE PERFECT”というべきハッキリした音色で大満足。十ウン年の時を経て甦ったサウンドは、いま聴いても文句ナシにカッコイイ。隙のないリズムに哀愁漂う旋律とでもいうのかな・・・、とにかく曲そのもののデキと音色の使い方にセンスを感じるのだ。ゲームのシーンが鮮明に浮かんでくるもんね。

あと、リミットを外したというアレンジバージョン5曲がツボった。12月の視聴会で大音量で聴いたときの興奮が甦ってきましたよ。こういう方向性で、もっとアレンジ曲が聴きたいなーと思ったり。それと、今回はライナーノートが豪華で、梅本さんのゲームミュージックに対する考えや音楽理論なんかも解説されていて、とても興味深い内容でした。

これで念願だった『EVE』の曲をCDで聴くことができました。あとは長年の悲願である『YU-NO』のFM音源版サントラが出てくれれば、もう思い残すことはない・・・かな。