Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ブランディッシュ クリア

PSPの『ブランディッシュ』をクリアしました。Lv.80でマップ踏破率99.57%、脱出時間(プレイ時間)は21時間で、称号は「傷だらけの剣豪」でした。このセーブデータでマップ踏破率100%にしてクリアしたら「完全踏破の剣豪」になりました。

最初にプレイしたのが10年以上前だから、もうすっかり忘れてるので新鮮でしたわ。マップを埋めていくのが楽しくて、落とし穴と分かっていても鉄球で穴を開けたり飛び込んでみないと気がすまない。地味にダンジョンの仕掛けを解いて、マップが少しずつ埋まっていくのが快感になるゲーム。PSP版はショートカット機能もあって、操作性なども色々と改善されていて良かった。ただ、マップ書き込みメニューを開くのがもっと早くできるといいな。それとオート移動が欲しかったけど、これはパソコン版『ブランディッシュ3』からの機能だったかな?

あと、ラスボスがPSP版で大きく変わってて、かなり苦戦した。最初は復活の指輪を3コ持ってても御覧の有様だったけど、運の良さを上げるアイテムを使ったらアッサリ勝てたよ。雰囲気や音楽も良かったし、非常に楽しめました。PSPってスリープモードがあるから、気楽にプレイできるのも良かった。これは2と3もゼヒ移植して欲しいなー。特に2は音楽も最高だし、何故か思い入れがあるタイトルなんだよね。

ブランディッシュ ダークレヴナント - PSP

ブランディッシュ ダークレヴナント - PSP