Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

NEXT TIME AROUND 2009

6月21日(日) 横浜アリーナ

オリジナル・メンバーで再結成したMR.BIGの日本ツアー、最終公演の横浜アリーナへ行ってきました!

センター席の中央やや後ろの方だったけど、大型スクリーンもあったし肉眼でも何とか動きが分かる距離でした。音響もまあまあ良くて、広いホールの割には悪くないってトコかね。かなり大きな会場だけど、席はほとんど埋まっていたように思えた。さすが人気バンドだね。

ライブは「DADDY,〜」から始まって「TAKE COVER」,「GREEN-TINTED SIXTIES MIND」と、いきなり好きな曲が三連チャンできてテンションが上がる上がる。そして中盤のヤマは「STAY TOGETHER」で、サビで大合唱になって聴いてて涙でそうになった。後半では各パートのテクニカルなソロコーナーがあったり、メンバー全員が花道まで出てきてアコースティック・パートがあったりと、魅せるステージングだったね。アンコールでは、楽器をチェンジしてディープ・パープルの「Smoke On The Water」をカバー。これがエライ盛り上がった。

リアルタイムでは聴いてなくて完全に後追いだけど、初めてのMR.BIGのライブはホント楽しかった。茶目っ気たっぷりなサービスと、素晴らしい歌と演奏で3時間があっというまでしたわ。メンバーみんな、マジ上手いな〜。ポールとビリーのスーパープレイが生で観れただけでも満足です。なんかメンバー間の不仲で解散したと思ってたけど、4人が仲良く楽しそうにプレイしていて感動したよ。