Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

我が道に敵なし

PSPの『天外魔境II』をクリアしました。PCエンジン版は2周して、PS2版はラストダンジョン直前でセーブデータが吹っ飛んだから、実質は4周目ってトコですかね。ほぼ毎日、寝る前に夢中になってプレイしていたけど、それでもクリアに50時間はかかりました。

このPSP版は、ほぼ完全移植なので満足です。リメイクされたPS2版は、なんか変に3D表示されたりロードが長かったりバランス崩壊してたりと、ガッカリな移植に当時の天外ファンは涙したもんです。PSPは中断モードがあって、どこでもセーブ可能になったのが嬉しい追加仕様。15年以上も前のゲームそのまんまなのでショボイと感じる人もいるかもしれないけど、快適にプレイできました。

やっぱり超大作RPGったらコレだよな。グラフィック、サウンド、シナリオ、プレイ時間など、全ての要素が当時としてはケタ外れの規模を誇っていたし。なのにストレスを感じさせないつくりで、膨大な数のイベントと絶妙なゲームバランスが最高。これほどの密度をもったゲームは、もう出ないかな〜と思ってます。

PC Engine Best Collection 天外魔境コレクション - PSP

PC Engine Best Collection 天外魔境コレクション - PSP