Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ダライアスの音楽

ダライアスの新作が出ると聞いて。その名も『ダライアスバースト』で、PSPで今冬発売予定だそうだ。サウンドに、シリーズ作曲者のOGRが復活ということで俺歓喜! これは楽しみだな〜。

ダライアス・シリーズ、結構遊んだなぁ。ゲーセンだと難しくてあんま進められないので、家庭用ゲーム機で。IとIIはPCエンジンで、外伝はサターン、Gダラはプレステでプレイした。特に音楽がヤベェくらいに好きで、サントラCDやアレンジCDも聴き込んだなぁ。Iの「Boss7」、外伝の「SELF」、Gダラの「KIMERA II」や「Adam」なんて、シューティングゲームサウンドってレベルじゃねーぞ!っていうほどのデキだと思う。

ZUNTATAゲーム音楽やCDって、常に何らかのメッセージ性を持たせた独特の雰囲気があって好きだった。なかでも『ダライアス』のアレンジCDでは、ライナーノートに「UFO現象を心理学の領域で解釈できだしてから見なくなった」とか書いてあって、当時読んでもよく分からなかったけど、いま読んでもサッパリだw。でも、「自分の記憶とビデオの映像が一緒くたになって自分の思い出にすり替わってるのは健全じゃない」ってのには共感できるなぁ。これは凄く分かる気がする。しっかし、こんなゲームのサントラCDに哲学を書いちゃうOGRはパネェっすな。

ダライアスシリーズ メドレー2 外伝とG
D

動画を見てると、かなりストーリー性の高いゲームなんだなぁと改めて思う。コメントがダライアス愛にあふれてアツくなってくるんだ。