Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ナナメ45°上昇志向

11月15日(日) 柏 PALOOZA
SEX MACHINEGUNS 2009 秋ツアー

マシンガンズのライブに行ってきました。ANTHEMとの対バンやイベントで何回か観たことあるけど、単独のライブは初めて。他の会場だったら行かなかったと思うけど、柏だと家から15分で行ける距離なのでサックリ参加してきました。こんな場所にライブハウスなんてあったっけ?と思ったら、今年の春にできたばかりの地域最大級のハコらしい。前は映画館だったトコだね。

オープニング・アクトは THE 冠。名前すら知らないバンドだったけど良かったよ。MCは面白いし、替え歌っぽいのもあって楽しめました。ちなみにソールドアウトで会場は超満員。俺は最後の方に入ったんだけど、人多すぎでフロアに入れないから2F席に案内された。いわゆる関係者席で、普通に後ろにいるよりはステージ全体が見渡せて良かったかも。普段は入れないトコでライブを堪能できました。

第5期マシンガンズのライブは今回が2度目。CDほとんど持ってるから知ってる曲が多いし、やっぱり楽しいライブでした。リズム隊に若いメンバーが加入して、ギターはサポート。第4期のテクニカルな雰囲気が好きだったけど、今のマシンガンズも勢いがあるよね。全体的に音がデカかったけどバランスは良かったな。特にドラムが早くて正確だな〜と思った。ベースがMCで絡んできたり、フロント3人が弾きながら振り付けしたりと、マシンガンズらしい激しさと楽しさが同居した超ハイテンションなライブでした。