Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ときメモ4

シリーズ最新作の『ときめきメモリアル4』が届いたよ!

コナミスタイル限定で、OVAやサントラCDや各種グッズがセットになったコンプリートセットが出るというのでホイホイ喰いついた。OVAはDVDかブルーレイが選べるけど、どうせ買うならブルーレイだよなーと思って再生機を持ってないのにブルーレイ版を買っちゃったよ。まぁそのうちPS3でも買おうかの。

はやくも初代ときメモから15年もの月日が経っていたのか。これが出た当初、コナミ気がくるったか?とマジ思ったわ。これまで「グラディウス」や「スナッチャー」、「ドラキュラX」など良作が続いていただけに、当時のPCエンジンユーザーはビックリしたもんだ。まぁ結果は大当たりで、何度も全キャラクリアするほどハマったな〜。関連CDもひととおり買い揃えてグッズにまで手を出していた。当時の友達と「どのキャラが好きよ?」みたいな話で盛り上がり、10人みんなバラバラだった記憶があるわ。

そんな思い出深いシリーズなんだけど、2が人気のピークで3で大コケしてGSで盛り返したけどオンラインで爆死したイメージしかないな。2は発売日に買ってプレイして面白かったけど、3の頃は興味なくなってきた。でも今回の4は、なんか初代のニオイがして惹かれていたんだ。今回の舞台は、伝説の樹がある初代ときメモと同じ高校らしいし。

まだPSPで他のゲームをクリアしてないので、プレイできるのはもう少し先になりそう。一部でキャラデザが古臭いとか言われてるけど、これくらいアッサリしてるほうが好みだわ。年とってオッサンになったからな、俺も。なんか生まれも育ちも宮城県でバリバリの仙台弁を話すキャラがいると聞いて、宮城出身の俺が歓喜してる。胸が熱くなるな・・・これがときめきか。

ときめきメモリアル4 - PSP

ときめきメモリアル4 - PSP