Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

プロローグ3

4月10日(土) クラブチッタ川崎
ANTHEM 「プロローグ3 〜THE LINKAGE〜」

 

夏の25周年アニバーサリー・ツアーへの序章ともいえる特別企画のライブ、そのシメであるプロローグ3に参加してきました。サブタイトルが THE LINKAGE ってことで、過去に在籍していたメンバーのバンドがゲスト出演。アンセムの血統を引き継ぐ4バンドが出演するという、なんとも豪華なイベントです。ちなみにアンセム以外はライブ初体験だし曲もほとんど知らないバンドばかりだけど、どのバンドも楽しかったよ。


DEADCLAW

スラッシュメタルだねえ。俺が知ってるバンドでいうとアウトレイジに近いかも。ギターのヒロヤ、ブランクありそうだったけどけっこう弾きまくってたな。疾走チューンの連続で、ゲストの3バンドの中では一番好みのサウンドでした。


THE POWERNUDE

1曲目だけはロッキンfの付録CDで聴いていたので知っていた。豪快なロックンロールって印象かな。ドラマーが熱心なアンセムファンであることをMCで語っていてほっこりした。アンセムとは音楽性がだいぶ違うけど、森川のボーカルは太くてカッコイイな。


TYO

バッドボーイズ・ロックンロールっていうのかね、こういうの。インディーズ時代にアンセムのボーカルだったトニーと、解散までドラマーだったMAD大内、それとムルバス(イエモンって言ったほうが分かりやすいか)のベーシストのヒーセと、華のあるメンバー。トニーの声ってライブで初めて聴いたけど、ブートレッグと違ってダミ声っぽかったなぁ。MADがニコニコしながらドラム叩いていたのが印象深い。


ANTHEM

開演から既に2時間が過ぎたところで、本命のアンセムが登場。いつもどおりのアツい演奏で文句なしのデキ。セットリストは概ね予想通りだったけど、さすがに「WALK THROUGH THE NIGHT」は想定してなかったので驚いた。あとは俺の大好物である「MOB GROOVE」と「TIGHTROPE DANCER」が聴けて嬉しかった。個人的にはそろそろライブで「SHOW MUST GO ON」と「LIFE GOES ON」が聴きたいですぅ。。。

そしてアンコール! ANTHEMの新旧8人のメンバーによる「STEELER」がヤバすぎてテンションMAXに。ギター2人にボーカルは3人だもんなぁ。トニーのANTHEMを観れるのはこれが最初で最後かも。そんくらい貴重で豪華なシーンだった。ホントあっという間なアンセムのライブでした。


今回のセットリスト、ツイッターでリアル実況されていた @anthem25さんのページに纏めてあります。

「プロローグ3」セットリスト 2010/04/10 at Club Citta’ | ANTHEM 25th Anniversaryスペシャルサイト


というわけで、4バンドとも凄く楽しませてもらいました。今回はベース側の前から3列目あたりでライブを観てたけど、けっこう照明が当たって暑かったなぁ。もちろんライブ自体がアツイのもあるけれど。いつもの単独ライブとはまた違った雰囲気で、ラウドパークのようなフェスティバルの気分が味わえて楽しかった。機材チェンジもスピーディーだったし。ただ、さすがに開場してから5時間ちかくも立ちっぱなしだったから足にキタね。もうちょいANTHEMの時間が長いと嬉しかったけど、それは7月の全国ツアーに取っておこう。