Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ガンマレイ JAPANツアー2010

4月16日(金) 渋谷 O-East

GAMMA RAYとRAGEのカップリングツアー、東京公演の2日目に行ってきました! GAMMA RAY目当てで参加したけど、初めて観たRAGEもすごく良かったよ。いやー、ホント行ってよかった。

時間ピッタリにRAGEがスタート。正直バンド名くらいしか聴いたことないし一曲も曲を知らなかったけど、王道のジャーマン・メタルで好印象。ベースの人がボーカルも兼ねる3ピース・バンドだね。ギターのスピーカーのど真ん前に居たせいか、聴こえてくるサウンドの8割くらいがギターの音だったw ボーカルとベースの音がよく聴こえなかったけど、どの曲もテクニカルなギターフレーズが駆け巡ってるのが強く印象に残ってる。ベテランバンドらしく、演奏は非常に安定してました。

そうして本命のGAMMA RAYが登場。ガンマレイのライブは3回目だけど、こんな近くでメンバーを観れるのは初めて。ライブ中は目の前のステージに夢中になって楽しいけど、個人的にライブで聴きたかった曲が少なかったのでチト物足りなさを感じるかなぁ。大阪や東京1日目でやったという「MAN ON A MISSION」が聴きたかったぜ。俺も会場で「アーライ!」と叫びたかった。。。でもハロウィンの「RIDE THE SKY」や「I WANT OUT」を聴けて、そこで最高の盛り上がりを堪能できて楽しかったです。やっぱりカイ・ハンセンの歌声が好きだなぁ俺は。アンコールでメンバーが白バラの花を投げ込んでいて、カイが投げたのをゲットしたけど他の人も手を出したから茎だけが残ったw

この日は午後休とってライブに参加したかったけど、仕事の都合でそれは叶わず。しかもこういう日に限って客先対応があってスーツ姿だったけど、何とか終わらせて定時前にそそくさと早退しソッコー帰宅して着替えて会場の渋谷へ向かう。なんとか開場時間には間に合いました。しかし雨と風が冷たくて寒かったなー。まぁライブ中は暑くて汗だくだったけど。かなり前の方に居たけど、会場は人ビッシリで常に前後左右からギュウギュウ押される状態でのライブでした。ここまで圧迫のライブも久しぶりで物凄く疲れたけど、楽しかったし最高だったな。